〔学習会のお知らせ〕
集団的自衛権ってなんだろう? 憲法9条を守ろう
皆様、ぜひ、ご参加ください!
「 平和な世の中を子や孫たちに残してやりたい。国と国との間の問題は、武力などではなく、粘り強い外交によって解決をという声は世界の大きな流れになっています。
わたしたちのこの日本は戦後、戦争によって他の国の人を殺したり、殺されたりしたことは一度もありませんでした。憲法9条があったからです。
しかし、安倍政権は、今、『集団的自衛権』の行使を認めようとしています。これは世界中のいたるところでアメリカが行う戦争に、戦地に自衛隊を派遣して、米軍と一緒に武器を持ち、日本になんの敵意も持たない国に武力行使しようというものです。「アメリカのために若者に血を流させる」、それが『集団的自衛権』の行使です。
歴代の自民党政権すら、憲法9条の立場から『集団的自衛権』は「行使することはできない」としてきました。しかし安倍首相は「憲法解釈はわたしが決める」として暴走しています。そのときの内閣が一存で、閣議決定で『集団的自衛権』の行使を容認し、憲法を破壊しようなど断じて許すことはできません。
7月26日の学習会へのご参加よろしくお願いします。」
(参加を呼びかけるチラシより抜粋)
日 時 : 7月26日(土)
午後2時 ~
場 所 : 河西コミュニティーセンター
講 演 : 本多 朱里弁護士
(ゆら・山﨑法律事務所)
テーマ : 『集団的自衛権ってなんだろう? 憲法9条を守ろう』
主 催 : 河西地域革新懇