『第11回 憲法フェスタ』
2014年11月8日(土)
河北コミュニティセンター
主催:守ろう9条 紀の川 市民の会
2014年11月8日(土)に河北コミュニティセンター(和歌山市市小路192-3)で、『第11回 憲法フェスタ』が開催されます。
「私たちの『憲法フェスタ』も、回を重ねて11回目を迎えることとなりました。『9条をまんなかに~えがこう平和への道~』を合言葉に、広く平和の問題を考えるとともに、交流と親睦を深める恒例の行事として定着してきました。
今年の『憲法フェスタ』も例年同様、「展示の部屋」「映像の部屋」「リサイクルひろば」を企画しています。メイン会場の第1部は祈りの歌の会「みかんこ」feat.歌舞による平和の歌、第2部は「かぜのこ保育園」より保護者会活動での平和のとりくみの実践報告を予定しています。第3部は日本体育大学で憲法学を担当されている清水雅彦教授をお迎えし、「ちょっと待った!集団的自衛権~日本を戦争する国にさせない~」と題して講演をしていただきます。7月1日、安倍内閣は「集団的自衛権の行使容認」の閣議決定を強行しました。憲法9条を骨抜きにする改憲クーデターとも言えるものです。安倍政権が突き進む集団的自衛権行使の実体と今後の運動の進め方を明確にしたいと思います。多数のみなさまのご参加をお待ちしています。」(参加を呼びかけるチラシより抜粋)。
[内 容]
メイン会場(2F多目的ホール)
【開始】14:00 【終了】16:30頃
第1部 祈りの歌の会「みかんこ」feat.歌舞
2013年12月結成。平和・平安を願って歌っています。憲法フェスタでは、ゲスト・ボーカルに歌舞(かぶ)さんを迎えます。お楽しみに。
第2部 【実践報告】かぜのこ保育園より
~保護者会活動での平和のとりくみ~
第3部 講演「ちょっと待った!集団的自衛権
~日本を戦争する国にさせない~」
講師 清水雅彦さん
日本体育大学教授・憲法学
これまで政府は、「集団的自衛権を行使することは、憲法上許されない」としてきました。戦後、日本が戦争で一人の外国人も殺さず、一人の戦死者も出さなかったのは、「海外で武力行使をしてはならない」という憲法9条の歯止めが働いていたからです。安倍首相はこれを根本からひっくり返して、憲法9条を無き者にする「集団的自衛権行使容認」を閣議決定しました。「集団的自衛権」は自国が攻撃されていなくても、密接な関係にある他国への攻撃を自国への攻撃とみなして参戦するものです。つまり、アメリカと一緒になって日本を「戦争する国」にするものです。私たちは日本を「戦争する国」にさせないために、何をすればよいのか、清水先生に縦横に語っていただきます。
映像の部屋(2F活動室小)
上映時間:10:30~12:55
-DVD上映-
九条の会発足10周年講演会
「集団的自衛権と憲法9条」
本年6月に東京で「九条の会」発足10周年を記念する講演会が開催されました。大江健三郎さん、奥平康弘さん、澤地久枝さんらの講演の映像です。
展示の部屋(2F活動室大1)
10:00~13:45
地域の皆さんの文化作品、絵・書・写真・絵手紙・リフォーム・手芸・陶芸などの展示と、交流・おしゃべりの場です。喫茶コーナーもあります。
リサイクルひろば(2F活動室大2)
10:15~13:00
今年も「リサイクルひろば」やります。着なくなった服や雑貨などを、袋持参でもらいにきてください。(申し込み不要)譲ってくださる方も募集しています。お子さん連れも大歓迎!
写真展示(2F多目的ホール)
13:00~16:30
「ヒロシマ・ナガサキ 原爆と人間」
2012年に新たに制作された被爆と被爆の実相を示す35枚の写真パネルです。原爆・原発と人間は共存できません。
[開 催 日] 11月8日(土)
[会 場] 河北コミュニティセンター
(和歌山市市小路192-3)
※入場無料、予約不要
[主 催] 守ろう9条 紀の川 市民の会