トップページ » 総合新着情報 » トピックス » 2023年9月2日(土)に「生存権裁判を支援するわかやまの会」の第10回総会と学習会が開催されました。

2023年9月2日(土)に「生存権裁判を支援するわかやまの会」の第10回総会と学習会が開催されました。

9月2日(土)に和歌山市内のプラザホープで、「生存権裁判を支援するわかやまの会」の第10回総会と学習会が開催されました。
総会では、「生活保護裁判は3月24日に和歌山地裁で勝訴したこと」「闘いの舞台が大阪高裁に移ったこと」が報告され、「大阪高裁でも勝てるよう運動の輪をさらに広げよう」と提案されました。また、「年金引き下げ違憲訴訟」や全国の「生存権裁判」、「生活保護利用者の車の日常使用を求める会」などの活動への支援も確認されました。
学習会では、「歴史的勝訴判決と生存権裁判の意義」と題して、原告弁護団の芝野友樹弁護士と金川めぐみ和歌山大学教授(支援する会会長)が講演をおこないました。
また、「うたごえオールスターズ」が生存権裁判に寄せて創ったオリジナル曲(2曲「生きる」と「歩いて行こう」)を披露しました。この曲の楽譜等は、「いのちのとりで裁判全国アクション」のホームページでご覧になれます。

 

2023-09-07 16:26:52 | RSS