◇ 「道徳教育について考え、意見を交流する会」に参加!
3月19日(木)の夜、和歌山市内のプラザホープで、「民主教育をすすめる和歌山県民連合が主催する『道徳教育について考え、意見を交流する会』が催されました。
同会の第一部は、和歌山大学教育学部の越野章史氏の基調講演。越野氏は、「道徳教育のゆくえと安倍政権の『教育改革』と題して、いじめ問題などの子どもをめぐる状況から「道徳教育は必要だ」という議論、安倍政権の進める「道徳教育」は何をめざしているのか、道徳の「教科化」で何が変わるのか、などのテーマを柱に、道徳教育の「教科化」の問題点を明らかにされました。
第2部の意見交換では、参加者らから道徳教育の強化がもたらす弊害などについて意見が出されました。
当法律事務所の弁護士・事務局も参加しました。
◇ 「憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ」
3月16日(月)のお昼、「憲法9条を守る和歌山弁護士の会」の呼びかけで『憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ』がおこなわれました。
デモの参加者は、「集団的自衛権の行使容認に反対」「戦争をする国にするな」「平和を守ろう」「憲法を守ろう」などと市民にアピールしながら行進しました。
当法律事務所の弁護士・事務局も参加しました。
◇ 署名へのご協力に感謝申し上げます!
「ウイルス性肝硬変、肝がん患者の療養支援等を求める署名」へのご協力に感謝申し上げます。
【 今後の行事予定 】
☆ 「憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ」
4月15日(水)正午ころ
和歌山市役所前に集合
呼びかけ:憲法9条を守る和歌山弁護士の会
☆ 「市民法律講座:近隣関係のトラブル解決法」
4月17日(金)午後6時30分~
新橘ビル8階(和歌山市内、JR和歌山駅前)
主催:当法律事務所
☆ 第2回生活保護裁判
4月21日(火)午後1時30分~
和歌山地方裁判所(202号法廷)
傍聴の呼びかけ:生活保護裁判を支援するわかやまの会
☆ 「こけ枝の笑って学ぶ 消費者トラブル」
4月25日(土)午後2時~
プラザホープ(和歌山市内)
主催:消費者ネットワークわかやま