安保法制の廃止をかかげ
平和主義・立憲主義・民主主義をとりもどすたたかいへ!
日時:2015年10月3日(土)
午後7時~
会場:日高教育会館
(和歌山県御坊市湯川町財部254)
講師:由良登信弁護士
(当法律事務所の弁護士)
「安倍自公政権は9月19日、安保法制=戦争法の採決を強行しました。
私たちは、空前の規模で広がった国民の運動と、6割を超す『今国会での成立に反対』という国民の世論に背いて、憲法違反の戦争法を強行した安倍自公政権に対して、満身の怒りを込めて抗議します。
同時に、たたかいを通じて希望も見えてきました。戦争法案の廃案を求めて、国民一人ひとりが、主権者として自覚的・自発的に声をあげ立ち上がるという、戦後かつてない新しい国民運動が広がりました。そのなかでとりわけ若者たちが素晴らしい役割を発揮していることは、日本の未来にとっての大きな希望です。
このたたかいは、政府・与党の強行採決によって止まるものではありません。この横暴は、平和と民主主義を希求する国民のたたかいの新たな発展を促さざるをえないでしょう。今回は、弁護士会の中で中心的にたたかっている由良先生から問題提起をいただきます。参加者からの発言で討論もしましょう。」
(参加を呼びかけるチラシから抜粋)
主催:憲法9条を守る御坊・日高共同センター
(九条の会ゆら、日高町9条の会、九条の会・美浜、御坊市9条の会、九条の会いなみ、みなべ「九条の会」、日高川9条の会)
連絡先:0738-22-0199